|
|
E-1001
新版 音楽家の基礎練習 SOLD OUT
パウル・ヒンデミット/千蔵八郎
音楽之友社 2003年新装重版
A5版ハード244頁 カバー
■楽典と練習問題 ■音楽書取り |
|
再入荷E-1281
楽譜の世界 全3巻 SOLD OUT
NHK交響楽団編
日本放送出版協会 昭和49年
(1)楽譜の本質と歴史 監修・皆川達夫
(2)音楽の現場と楽譜 監修・海老沢敏
(3)日本と世界の楽譜 監修・小泉文夫
各B6版ハード カバー
本体経年によるヤケ。埃による汚れ・シミがかなり目立ちます。カバー背色褪せ。 |
|
E-1134
作曲の仕方 SOLD OUT
アーネスト・ニウトン/馬場二郎・編著
大阪開成館 大正14年
B6版ハード216頁 函
本体経年によるヤケシミ。函の天部分切れ。見返し蔵印。 |
|
E-1258
作曲法 SOLD OUT
スタンフォード/門馬直衛
岡田日栄堂 大正14年
B6版ハード298頁
本体やけしみ。赤鉛筆線引きあり。函背やけ。
|
|
E-1185
旋律作曲法 SOLD OUT
幾尾純・池尻景順
東洋図書株式合資会社 昭和5年
A5版ハード186頁 函
本体経年によるヤケシミ。函背ヤケ少擦れ剥げ。蔵印記名。前見返し角少カケ。本文生鉛筆書込みあり。 |
|
E-1186
作曲法概説 SOLD OUT
門馬直衛
春秋社 昭和10年
A5版ハード224頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。印。 |
|
E-1187
作曲の基礎 SOLD OUT
アルス音楽大講座第3巻 作曲篇1 昭和11年
A5版ハード360頁 函
本体・函経年によるヤケシミ。前見返しノドサケゆるみ。
■作曲学大意(小松耕輔) ■和声学入門(諸井三郎) ■転調の取扱い方(下総皖一) ■対位法入門(クラウス・プリングスハイム) ■フーガ入門(弘田龍太郎)
■バッハのフーガ及びベートーヴェンのソナタ楽曲解剖(片山頴太郎) ■モーツァルトのジュピター交響曲の楽曲解剖(菅原明朗) ■シェーンベルクの楽曲解剖(井上頼豊)
■ドビュッシーのピアノ曲「沈める寺」の楽曲解剖 ■シューバート及びシューマンの歌謡曲の解剖(弘田龍太郎) ■シューバートの未完成交響曲の楽曲解剖(近衛秀麿)
■日本旋律学入門(藤井清水)
|
|
E-1188
作曲法 SOLD OUT
下総皖一
共益商社書店 昭和13年
A5版ハード244頁 函
j本体・函経年によるヤケシミ。長廣敏雄宛て毛筆署名入り。 |
|
E-1189
豊富な楽譜と和声の講義を含めた
旋律の作曲法 SOLD OUT
橋本國彦
全音楽譜出版社 昭和23年
A5版174頁
本体経年によるヤケシミ。背サケ上部欠。 |
|
E-1135
作曲の手引 SOLD OUT
パウル・ヒンデミット/下総皖一
音楽之友社 昭和28年
A5版ハード226頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバーヤケ少切れ。 |
|
再入荷E-1260
作曲の基礎技法 SOLD OUT
アルノルト・シェーンベルク/G・ストラング+L・スタイン/山縣茂太郎+鴫原真一
音楽之友社 昭和46年
A5版ハード254頁 カバー
本体経年によるヤケ。 |
|
再入荷E-1248
12音による作曲技法 SOLD OUT
ヨーゼフ・ルーファー/入野義朗
音楽之友社 昭和32年
A5版ハード266頁 カバー
本体経年によるやけシミ。カバー汚れ・背色褪せ擦れ
本文鉛筆線引きあり。
■一般的作曲論の一部としてのシェーンベルクの「お互いの間でのみ関係づけられた十二の音による作曲」技法 ■十二音音楽の展開 ■古典及び古典以前(対位法時代)の音楽において見られる、十二音作曲への作曲技法上の前提
■シェーンベルクにおける十二音の作曲の理論 ■十二音による作曲の前段階としての、シェーンベルクのOp.23および24における音列作法 ■十二音による作曲
■十二音音列の発見と変奏―リズムの機能 ■十二音音列からの主題的素材の発見 ■十二音音楽における楽式 |
|
E-1190
作曲法 SOLD OUT
松本民之助
全音楽譜出版社 昭和29年
A5版ハード366頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。 |
|
E-1191
作曲技法 SOLD OUT
属啓成
音楽之友社 昭和32年
A5版ハード354頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー背ヤケ。 |
|
再入荷E-1010
作曲法教程(上)(下) SOLD OUT
長谷川良夫
音楽之友社 上・昭和47年 下・昭和48年 重版
A5版ハード 上214頁 下776頁
本体経年によるヤケシミ。カバー背少色褪せ・端若干切れ。 |
|
E-1016
音楽形式論 SOLD OUT
諸井三郎
東洋音楽学校出版部 昭和7年
A5版ハード158頁 函
本体・函経年によるヤケシミ 扉に記名 花村大旧蔵書 |
|
E-1011
楽式論―作曲学 SOLD OUT
ステファン・クレール/信時潔・片山頴太郎
高井楽器店 大正14年
A5版ハード308頁 函
本体・函経年によるヤケシミ。扉と後見返しに蔵印。花村大旧蔵書。 |
|
E-1193
ブリタニカからの音楽論文集
音楽の表現様式 SOLD OUT
ドナルド・フランシス・トーヴィ/柏木俊夫
全音楽譜出版社 昭和52年
A5版316頁 カバー
本体経年によるやけ。カバー少擦れ背少色褪せ。
|
|
E-1194
楽典問答 ¥2,000
眞篠俊雄
清和書店 昭和10年
A5版ハード230頁 函
本体経年によるヤケシミ。蔵印。函地部分少キレ。 |
|
E-1195
最新楽典教本 ¥2,000
伊庭孝 昭和11年
シンフォニー楽譜出版社
A5版ハード294頁 裸本
本体経年によるやけしみ。 |
|
E-1196
楽典教本 ¥2,000
伊庭孝 昭和14年
シンフォニー楽譜出版社
A5版ハード294頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。背下少欠。上少カケ |
|
E-1197
楽式論並びに楽曲解剖 SOLD OUT
下総皖一
音楽之友社 昭和29年
A5版ハード352頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー少キレ・背ヤケ。 |
|
E-1198
楽典と楽式 ¥2,000
属啓成
音楽之友社 昭和38年 重版
A5版ハード218頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー擦れ・少キレ。
|
|
E-1199
新版 楽式論 ¥2,000
石桁真礼生
音楽之友社 1993年
A5版ハード326頁 函 |
|
E-1201
楽式の研究 全5巻 SOLD OUT
諸井三郎
音楽之友社 昭和53~55年 重版
各A5版ハード 函少ヤケ・少ヨレ
(1)基礎楽式 (2)フーガ (3)ソナタ形式 上 (4)ソナタ形式下 (5)変奏曲その他 |
|
再入荷E-1283
ヘテロフォニー音楽への関心 ¥4,000
有馬大五郎
音楽之友社 昭和50年
A5版162頁
本体経年によるヤケ(※今回入荷分には帯がついています)シミ。 |
|
E-1232
ポリフォニーに見る歓び
―9世紀より16世紀までの多声音楽史
SOLD OUT
ロベルト・ヴリーゲン
音楽之友社 昭和48年 重版
A5版ハード220頁 カバー
本体天部分埃によるシミ。
■多声音楽に対する単音楽の影響 ■多声音楽(ポリフォニー)―対位法的音楽の時代(9~16世紀) |
|
E-1158
近世和聲学講和 SOLD OUT
山田耕作
三木楽器店 大正11年
A5版ハード168頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。背色褪せ。後見返しに小口を染める赤い染料が染み出しています。 |
|
E-1159
和聲学教科書 SOLD OUT
島崎赤太郎・閲 福井直秋・著
共益商社書店 大正13年
A5版ハード300頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。背下角サケ擦れ。蔵印。 |
|
E-1161
和聲学教科書 SOLD OUT
ザロモン・ヤダースゾーン(ヤダスゾーン)/乙骨三郎
大阪開成館 昭和4年
A5版ハード356頁 函
本体・函経年によるヤケシミ |
|
E-1160
和声の実習問題 SOLD OUT
眞篠俊雄・編
東洋図書株式合資会社 昭和9年
A5版ハード188頁 函
本体・函経年によるヤケシミ。記名・印。函少キレ傷。 |
|
E-1012
和声学 SOLD OUT
ステファン・クレール/片山頴太郎
高井楽器店 昭和7年
A5版ハード500頁 函(蓋付き)
本体・函経年によるヤケシミ。函角擦れ剥げ。扉に記名・蔵印あり。花村大旧蔵書 |
|
再入荷E-1014
新訳津氏和声学 SOLD OUT
エルンスト・フリードリヒ・リヒテル/アルフレッド・リヒテル補
浅田泰順
高井楽器店 昭和2年 重版
A5版ハード374頁 函
本体経年によるヤケシミ、扉に蔵印。 |
|
E-1214
基本和聲学 前篇 ¥2,000
中田喜直
共益商社書店 昭和2年
A5版ハード148頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。 |
|
E-1162
和聲法実習 SOLD OUT
リムスキイ・コルサコフ/服部龍太郎
春陽堂 昭和11年
A5版ハード142頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。印。 |
|
E-1163
和聲学及作曲法 SOLD OUT
山田耕筰
清教社 音楽叢書(6) 昭和14年 重版
A5版ハード168頁 函
本体・函経年によるヤケシミ。 |
|
E-1164
和聲学研究 ¥5,000
池譲
新興音楽出版社 昭和18年
B5版134頁
本体経年によるヤケシミ。記名。 |
|
E-1165
和声学 Ⅰ・Ⅱ SOLD OUT
パウル・ヒンデミット/坂本良隆
音楽之友社 昭和27・40年
A5版ハード148・80頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。(1)カバー破れ背色褪せ。(2)カバー少擦れ |
|
E-1136
和声学 (1) SOLD OUT
パウル・ヒンデミット/坂本良隆
音楽之友社 昭和27年
A5版ハード148頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバーヤケ少カケ |
|
E-1137
和声学 SOLD OUT
ルードウィヒ・トゥイレ/ルードルフ・ルイ/山根銀二・渡鏡子
音楽之友社 昭和29年
A5版ハード476頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバーヤケ・背で二つにサケ・カケ。 |
|
E-1166
ピストン 和声学 SOLD OUT
ウォルター・ピストン/倉島俊夫
創元社 昭和31年
B5版ハード324頁 函
本体経年によるヤケシミ。函にセロハン紙貼付。本文少鉛筆で書込みあり。 |
|
E-1167
近代和声の説明と応用 SOLD OUT
A・イーグルフィールド・ハル/小松清
創元社 昭和27年
B5版ハード246頁 函
本体経年によるヤケシミ。函シミ擦れ背ヤケ少サケ。印。 |
|
再入荷E-1273
和声法要義 SOLD OUT
リムスキー・コルサコフ/菅原明朗
音楽之友社 昭和28年
B5版二分冊124・332頁 函ヤケ
本体経年によるヤケシミ。 |
|
E-1107
生きている和声-調性的和声 ¥15,000
アミイ・ドンメル-ディエニ/森井恵美子
音楽之友社 昭和42年
A5版ハード308頁 カバー・帯
経年によるヤケ、天・埃汚れ、帯・カバー少切れ、本体少癖
■和音 ■和音の実現 ■和音の諸様態 ■書式の一般的規則 ■旋律的装飾音-実音と装飾音 ■調性 ■転調・終止 ■和声的装飾音 ■模倣 ■旋律課題の和声づけ |
|
再入荷E-1251
和声の変遷 SOLD OUT
Ch.ケックラン/清水脩
音楽之友社 昭和43年 2版
A5版ハード234頁 カバー
本体天部分・埃によるシミ。カバー少キレ・背少色褪せ。
■完全三和音 ■七の和音 ■九の和音・十一の和音・十三の和音等 ■変化音・半音階・アポジアチュール・各種の和声 ■特殊例 ■近代の対位法技法
■転調・終止法 ■新しい和音の構成―種々の和音の変遷 ■不協和音の新しい概念 ■多調音楽・無調音楽 ■未来 |
|
E-1064
和声法 SOLD OUT
アルノルト・シェーンベルク/上田昭
音楽之友社 昭和43年
A5版ハード218頁 カバー欠・裸本
■和声の構造的機能 ■和声の原則 ■借用音とRegion ■単調のRegion ■変化和音 ■徘徊浮遊性の和声 ■長短両調の可交換性 ■間接的ではあるが近しい関係
■調関係の分類 ■拡大された調性 ■種々の作曲目的のための和声進行 ■ディオニソス時代のアポロ的なものの評価 |
|
E-1259
転調法の作例解説 SOLD OUT
マックス・レーガー/片山頴太郎
高井楽器店 昭和3年
文庫版ハード64頁 カバー欠・裸本
本体経年によるヤケシミ 印あり
|
|
E-1105
轉調指針(転調指針) SOLD OUT
マックス・レーガー/小松清
東京創元社 昭和34年
B6版ハード84頁 カバー背下角少切れ
堀内敬三宛・訳者署名入り |
|
E-1017
機能和声法 SOLD OUT
諸井三郎
古賀書店 昭和16年
B5版ハード154頁 函
本体経年によるヤケシミ、函背傷 扉に蔵印 花村大旧蔵書 |
|
E-1170
機能和声法 SOLD OUT
諸井三郎
音楽之友社 昭和33年
B5版ハード116頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー背ヤケシミ少擦れ・少カケ |
|
E-1171
和声概論 SOLD OUT
有賀正助
音楽教育研究会 昭和38年
B5版ハード208頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー背ヤケ少虫食い穴。 |
|
E-1106
実用和声学―旋律と和音の関係 SOLD OUT
中田喜直
音楽之友社 昭和54年 重版
B5版ハード102頁 カバー
|
|
再入荷E-1276
新訂 近代和声学―近代及び現代の技法
SOLD OUT
松平頼則
音楽之友社 昭和44年
A5版ハード408頁 函
本体経年によるやけ。函ヤケ 両見返しテープ跡
記名。本文書込みあり。(←今回入荷分に帯はありません)
■ギリシャ旋法及びグレゴリア旋法 ■日本の音楽 ■東洋に於ける諸種の音階―シナ・蒙古朝鮮琉球・南洋・インド・西南アジア ■東洋以外の地方の5音音階―ハンガリー及びルーマニア・その他の諸地方(スコットランド・古代インカ帝国)
■5音音階の近代音楽に及ぼした影響―ハンガリー・スペイン ■ジャズ音楽 ■全音音階 ■十二音音階(半音音階)―旋律の分野に於けるクロマティスムの諸形相・和声の分野におけるクロマチスムの諸形相
■新しい音階に関する近代の実験―スクリアビンの音階・チェレプニンの音階 ■四分音 ■種々な和音の建設 ■和声の自由な進行 ■カダンス ■七の和音
■九の和音 ■経過音 ■アポジアチュール ■保続音 ■連結と不規則解決 ■不協和音の発展 ■転調 ■多声法 ■線的多声法 ■インタープンクト
■ピトナリテーポリトナリテーアトナリテ ■ドデカフォニスム ■ミュージック・セリエル ■新しい音素材 |
|
再入荷E-1267
近代和声学 SOLD OUT
松平頼則
音楽之友社 昭和30年
A5版ハード338頁 カバー欠裸本。
本体経年によるヤケシミ。
|
|
再入荷E-1272
20世紀の和声法 SOLD OUT
ヴィンセント・パーシケッティ/水野久一郎
音楽之友社 昭和38年
A5版ハード290頁 カバー スリップ
本体経年によるやけシミ |
|
E-1177
和声の分析 SOLD OUT
外崎幹二
音楽之友社 昭和49年
A5版ハード240頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。
■3和音 ■カデンツと終止 ■3和音の第一転回形 ■3和音の第二転回形 ■ⅴ7の基本形 ■ⅴ7の転回形と根音省略形 ■ⅴ9の基本形と転回形 ■ⅴ9の根音省略形
■近親調への転調 ■ⅴの上行変質形 他 |
|
E-1255
和聲学 理論篇 SOLD OUT
テオドール・デュボァ/平尾貴四男
創元社 昭和29年
B版ハード254頁 函
本体ヤケ 背革が劣化痛み(ポロポロと取れます)
函角少擦れ・背一部剥げ |
|
E-1173
和声学 理論編・実地編 SOLD OUT
テオドール・テュボワ/平尾貴四男/矢代秋雄・校訂増補
音楽之友社 昭和53年
各B5版302・128頁 ビニールカバー・帯
本体天部分埃による汚れあり。
■協和和声 ■和音の変位 ■不協和和声 ■変質音 ■掛留・保続音(和音外の音) ■本質的に旋律的な和音外の音)
■低音部課題 ■旋律課題 |
|
E-1175
和声法 SOLD OUT
イヴォンヌ・デポルト/アラン・ベルノー/永冨正之・永冨和子
日仏音楽出版株式会社 1990年
A5版144頁
角に軽い折れ
■基礎理論-20課の和声法教程 ■大作曲家の和声様式-バッハからラヴェルにいたる様式研究の手引き |
|
E-1174
モンテヴェルディからドビュッシーまで
大作曲家11人の和声法 (上)(下) SOLD OUT
中村隆一
全音楽譜出版社 1993年
各B5版494・476頁
裏表若干の擦れ
理論演習・鍵盤演習付(コードネーム併用)
上巻■旋法和声-中世・ルネッサンスの和声・バロック前期の和声(モンテヴェルディ) ■調和声-バロック後期の和声(バッハ・ヴィヴァルディ・ヘンデル)
下巻 ■古典派の和声(モーツァルト・ベートーヴェン) ■各拡張的和声-ロマン派の和声(ショパン・シューマン・ブラームス・ヴァーグナー) ■混合和声-印象派の和声(ドビュッシー) |
|
E-1176
やさしい和声の話 SOLD OUT
田村しげる
シンコーミュージック 昭和63年
A5版120頁 カバー
背に少ヨレシワ |
|
E-1070
和音外音 SOLD OUT
池内友次郎
音楽之友社 昭和40年
B5版162頁 ビニールカバー
本体経年によるやけ・小口ヤケシミ
■掛留音 ■倚行音 ■先行音 ■刺繍音 ■経過音 ■保続音 |
|
E-1108
すべてがわかる音楽理論・大作曲家中心
SOLD OUT
ヘルマン・グラーブナー/井本晌二・竹内ふみ子
シンフォニア 1996年
B5版262頁 カバー
中ワレ、カバー背やけ・折り目・上下端小切れ
■基礎概念 ■音程論と音階論 ■和声学の基礎概念 ■旋律論の基礎概念 ■対位法の基礎概念 ■形式論の基礎概念 ■楽器論 |
|
E-1071
音楽分析 ギリシャ旋法から現代音楽まで
SOLD OUT
ジャック・シャイエ/藤田幸雄・若桑毅
B5版162頁 ビニールカバーなし
本体経年によるやけ・背色褪せ
■和声分析 ■調性分析 |
|
E-1060
対位法 ¥5,000
R・シュテール/中村大三郎
全音楽譜出版社 昭和33年
A5版ハード298頁 裸本
本体経年によるやけ |
|
E-1202
作曲理論 對位法 SOLD OUT
鈴木賢之進・瀬戸口藤吉
十字屋楽器店 大正13年
A5版ハード162頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。 |
|
E-1203
對位法教科書 SOLD OUT
ヤーダーソン(ヤダスゾーン)/島崎赤太郎
共益商社書店 昭和6年
A5版ハード106頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。 |
|
E-1204
對位法の基礎 SOLD OUT
成田為三
音楽世界社 昭和10年
A5版ハード136頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー背上少傷穴欠・下切れ。 |
|
E-1205
対位法 SOLD OUT
黒澤隆朝
全音教科書株式会社 昭和25年
A5版108頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。印。
|
|
E-1206
対位法 ¥3,000
池内友次郎
音楽之友社 昭和24年
A5版ハード144頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。背下欠。印。 |
|
E-1207
古典対位法 SOLD OUT
フックス/坂本良隆
音楽之友社 昭和25年
A5版ハード114頁 函
本体経年によるヤケシミ。両見返し切り取り。 |
|
E-1225
對位法 SOLD OUT
クヌート・イエッペセン/柴田南雄・皆川達夫
創元社 昭和30年
B5版304頁 裸本
本体経年によるやけ。見返しノドにテープ跡あり。 |
|
E-1208
対位法 ¥3,000
長谷川良夫
音楽之友社 昭和30年
A5版ハード360頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー背擦れ剥げ少キレ。記名。 |
|
E-1209
音楽講座 対位法 SOLD OUT
下総皖一
音楽之友社 昭和48年
A5版ハード166頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバーヤケ擦れ少キレ |
|
E-1210
對聲学 ¥4,000
福井直秋
共益商社書店 昭和5年
A5版ハード138頁 函・カバー
本体経年によるヤケシミ。 |
|
再入荷E-1264
対位法 SOLD OUT
ch.ケックラン/清水脩
音楽之友社 昭和51年 重版
A5版ハード158頁 カバー
本体経年によるヤケ。カバー背色褪せ。
背下角カバー傷痛み欠。(2センチ四方ほど)本体にも傷あり。 |
|
E-1107
作曲と演奏のための対位法 SOLD OUT
ボリス・ブラッハー/田中邦彦
シンフォニア 昭和63年
A5版78頁 カバー・ビニールカバー
Vカバー少カケ・背色褪せ・小口上部シミあり
|
|
再入荷E-1057
純粋対位法 SOLD OUT
諸井三郎
音楽之友社 昭和37年 2版
B5版ハード78頁 カバー
本体経年によるやけ
■単純なる対位法 ■模倣・フーゲ・二重対位法
|
|
再入荷E-1271
20世紀の対位法 SOLD OUT
ハンフレー・セアール/水野久一郎
音楽之友社 昭和34年
A5版ハード180頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー1㎝四方ほど破れ欠。
本文鉛筆線引きあり。 |
|
E-1058
楽式の研究Ⅱ フーガ SOLD OUT
諸井三郎
音楽之友社 昭和42年 2版
A5版ハード222頁 函
本体・函経年によるヤケ
■フーガの定義と起源 ■バッハ:二声インベンション ■バッハ:三声インベンション ■バッハのフーガ序説 ■バッハのオルガン・フーガ ■バッハのクラヴィール・フーガ
■ヘンデルのフーガ ■ベートーヴェンのフーガ ■十九世紀以後のフーガ(メンデルスゾーン・ブラームス・レーガー・フランク) |
|
再入荷E-1277
フーガの研究 SOLD OUT
福本正
音楽之友社 昭和51年 重版
A5版ハード150頁 カバー
本体経年によるヤケシミ・カバー背少色褪せ
■主題 ■応答 ■対位 ■第一展開部 ■主題の変化・対位の変化 ■間奏 ■声部の交差および交換 ■主題および対位の反行・拡大および縮小 ■ストレッタ
■転回の技法 ■主題一覧 |
|
再入荷E-1074
カノンとフーガ(典則曲および遁走曲教程)
SOLD OUT
S・ヤダスゾーン・戸田邦雄
音楽之友社 昭和27年
A5版ハード328頁 函
本体経年によるやけシミ。印・函地部分少切れ |
|
再入荷E-1068
旋律学 SOLD OUT
エルンスト・トッホ/武川寛海
音楽之友社 昭和28年
A5版ハード118頁 カバー
本体経年によるやけシミ カバー背傷上少欠。印。奥付印紙欠。
|
|
E-1219
名曲の旋律学―クラシック音楽の主題と組立て
SOLD OUT
ルードルフ・レティ/水野信男・岸本宏子
音楽之友社 1995年
A5版342頁 カバー・帯
帯少キレ |
|
E-1220
退け、暗き影「固定ド」よ!―ソルミゼーション研究
SOLD OUT
東川清一
音楽之友社 昭和58年
A5版ハード254頁 カバー
本体埃によるシミが目立ちます。 |
|
E-1097
メロディーの理論と実際 SOLD OUT
L・U・アーブラハム/C・ダールハウス
/杉橋陽一/滝井敬子
A5版ハード222頁 カバー・ビニールカバー
本体経年によるヤケ。2頁線引き有。
|
|
再入荷E-1249
リズムの原理 SOLD OUT
ポール・クレストン/中川弘一郎
音楽之友社 昭和45年 2版
A5版ハード242頁 カバー
本体天部分・埃によるシミ。カバー若干きれ
←画像には帯がついていますが、今回分にはありません。
■リズムの要素 ■前古典の舞曲のリズム ■リズム構造―第一構造(規則分割)第二構造(不規則分割)第三構造(重複)第四構造(規則分割の重複)第五構造(不規則分割の重複)
■複拍子と複リズム ■いろいろな方法 ■全体としてのリズム構造―要約 |
|
E-1231
音楽のリズム構造 SOLD OUT
G・W/クーパー/L・B・メイヤー/徳丸吉彦
音楽之友社 昭和43年
A5版ハード286頁 カバー
本体経年によるヤケシミ |
|
E-1145
リズムとテンポ SOLD OUT
クルト・ザックス/岸辺成雄
音楽之友社 昭和54年
A5版ハード454頁 函 |
|
E-1146
リズムの本質 SOLD OUT
クラーゲス/杉浦実
みすず書房 昭和46年
B6版ハード142頁 カバー
本体経年によるヤケ・天部分埃によるシミ。カバー背少色褪せ。 |
|
E-1221
音楽の分析 テキスト編・楽譜編 SOLD OUT
ディーター・デ・ラ・モッテ/入野義朗
全音楽譜出版社 昭和58年
A5版178・90頁
本体少経年によるヤケシミ。 |
|
E-1222
音楽分析入門 SOLD OUT
アラン・ウォーカー/早川正昭:監修
三浦洋司・吉富功修:訳
音楽之友社 昭和54年
A5版164頁 カバー
本体経年によるやけ。 |
|
E-1228
音楽構造の研究 全3巻 SOLD OUT
諸井三郎
音楽之友社 1991年
各A5版ハード 函・帯
函若干汚れ付着
上巻 単音連鎖―リズムの本質と構成/時代別自由リズム・拍節説リズムによる旋律/楽節構造/音形使用の発展について 福く音連鎖―時代別福音連鎖の発展状況/ポリフォニー誕生からアルス・ノヴァまで/ルネッサンス/バロック/古典・ロマン派/近現代
中巻 外部構造形成者としての形式/根本着想について/音のエネルギー現象/中世初期からフランドル楽派までの音楽構造/フーガとソナタ
下巻 バッハ・ベートーヴェンの諸作品とその構造/変奏曲の発展と構造/組曲およびさまざまな楽曲の構造 |
|
再入荷E-1275
音楽の骸骨のはなし―日本民謡と12音音楽の理論
SOLD OUT
柴田南雄
音楽之友社 昭和53年
A5版ハード174頁 カバー
本体天部分埃によるシミ
■日本民謡について ■12音音楽について |
|
E-1224
管絃楽及び管絃楽法の歴史的研究 SOLD OUT
アダム・カアス/大田黒元雄
第一書房 大正14年
A5版ハード486頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。
|
|
再入荷E-1274
管絃楽法原理 SOLD OUT
ニコライ・リムスキーコルサコフ
/マキシミリアン・シュタインベルク編纂/小松清
創元社 昭和14年 作曲家理論叢書
B5版ハード二分冊338頁 共函
本体経年によるヤケシミ。(1)の背革部擦れ剥げ
函角擦れ・背部分欠落(コピー補修)
|
|
E-1013
管弦楽器論 ¥4,000
マイエルホッフ/信時潔・片山頴太郎
高井楽器店 昭和4年 再版
A5版ハード206頁 函
本体・函経年によるヤケシミ。函少剥げ。本文少鉛筆線引き。扉に蔵印。花村大旧蔵書 |
|
E-1067
管弦楽技法 SOLD OUT
ゴードン・ヤコブ/宗像敬
音楽之友社 昭和41年 2版
A5版ハード120頁 カバー
本体経年によるやけ。カバー擦れ・少切れ
|
|
E-1144
管弦楽法 ¥3,000
ウォルター・ピストン/戸田邦雄
音楽之友社 昭和42年
A5版ハード520頁 カバー 帯
本体経年によるヤケ・曲がり癖あり。天部分埃による汚れ。帯痛み
|
|
E-1072
近代管弦楽法 SOLD OUT
Ch.M.ピドール/塚谷晃弘
全音楽譜出版社 昭和37年
B5版ハード310頁 函
本体経年によるやけ・函ヤケ端少切れ
|
|
E-1147
管弦楽法 (上)(下) SOLD OUT
伊福部昭
音楽之友社 昭和28・43年
A5版ハード854・590頁 函
2冊とも扉に蔵印有り。
(上)本体経年によるヤケシミが目立ちます。、函ヤケ埃汚れ(下)経年によるヤケ |
|
E-1073
総譜奏法 SOLD OUT
テオドール・ヤコビ/糸賀英憲
音楽之友社 昭和41年 2版
A5版ハード188頁 カバー
本体・カバーヤケシミ。カバー少キレ。
■音部記号について ■ふるい音部記号の学習方法 ■移調について ■新旧音部記号による四声部以上の合唱総譜 ■管弦楽器とその調子について ■移調楽器とその奏法
■教材別に配列された器楽総譜の奏法
|
|
E-1015
音楽音響学 SOLD OUT
田辺尚雄
音楽之友社 昭和37年 重版
A5版ハード220頁 カバー
本体経年によるヤケ。カバー擦れ。前見返し・小口・扉の3ヵ所に蔵印あり。 |
|
再入荷E-1254
現代音楽の記譜 SOLD OUT
エルハルト・カルコシュカ/入野義朗
全音楽譜出版社 昭和52年
A4版ハード188頁 カバー
本体経年によるヤケしみ。カバー破れ汚れ痛み
■基礎的なこと ■枠を示す記譜法 ■暗示的記譜法 ■図形楽譜 ■電子音楽の記譜法について ■伝統的記譜と整調記譜との形の比較 ■器楽曲及び声楽曲の実例
■電子音楽の記譜例 ほか |
|
再入荷
E-1265指揮の技法 SOLD OUT
山田一雄
音楽之友社 昭和56年 重版
A5版ハード518頁 カバー
本体経年による少ヤケ。
←※今回入荷分には帯は付いていません。
■指揮法における基礎運動 ■基礎運動および基礎動作 ■「拍打」の基本技法 ■開始と終了 ■表情 ■リズムの転移 ■フレーjジング ■拍打の細分
■先入の打法 ■休止―〈拍数指示のための単純な動作〉の活用 ■「長い音符」の取り扱い ■フェルマータ ■変拍子 ■テンポの急変 ■伴奏法 |
|
E-1183
指揮法入門と実習 SOLD OUT
山本金雄
明治図書 音楽教育選書(2) 昭和51年
A5版ハード202頁 函
函少汚れ 記名 |
|
E-1138
現代の指揮法 ¥3,000
ウィリアム・コックス=アイフ/鈴木佐太郎
音楽之友社 昭和51年
A5版ハード186頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。 |
|
再入荷E-1130
指揮法 ¥8,000
マックス・ルードルフ/大塚明
音楽之友社 1989年 重版
A5版ハード376頁 函
函背少ヤケ擦れ |
|
E-1020
指揮法概説 SOLD OUT
エミール・カーン/鈴木佐太郎
音楽之友社 昭和58年 重版
A5版ハード334頁 カバー
■拍打 ■耳と目 ■楽器 ■演奏解釈 ■実際上のいろいろ ■いろいろな指揮技術
|
|
E-1021
指揮法教程 SOLD OUT
斎藤秀雄
音楽之友社 1997年 重版
A5版ハード198頁 カバー
カバー背少色褪せ |
理論・技法1 | 理論・技法2 | 教育
|
HOMEへ ご注文
|