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再入荷M-1103
音楽の起源 SOLD OUT
クルト・ザックス/皆川達夫・柿木吾郎
音楽之友社 昭和45年 2版
A5版ハード414頁 函
本体・函やけ茶ばみ・背少傷
(←今回入荷分は画像よりもヤケが目立っています) |
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M-1078
音楽の源泉―民族音楽学的考察 SOLD OUT
クルト・ザックス/福田昌作
音楽之友社 昭和45年
A5ハード310頁 函
函少ヤケシミ |
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M-1001
西洋音楽の知識 SOLD OUT
小松耕輔
アルス 大正12年 重版
B6版ハード298頁 函
本体経年によるヤケシミ。
■音楽の諸形式 ■器楽及び声楽の作家(ヘンデル・バッハ・ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェン・シューベルト・メンデルスゾーン・シューマン・ベルリオーズ・ショパン・リスト・フランク・グリンカ・ルビンシテイン・ブラームス・バラキレフ・ボロディン・ムソルグスキー・キュイ・リムスキー=コルサコフ・ドヴォルザーク・サン=サーンス・フォーレ・ダンディ・グリーグ・エルガー・パデレフスキー・ヴォルフ・マーラー・レッフラー・マクダウェル・ドビュッシー・Rシュトラウス・スクリャービン・ラフマニノフ・シェーンベルク・ラヴェル・ストラヴィンスキー・グレインジャー・オルンスタイン)
■歌劇(グルック・ケルビーニ・ウェーバー・マイアベーア・ロッシーニ・ドニゼッティ・ベルリーニ・ワーグナー・ヴェルディ・グノー・ビゼー・マスネ・カヴァル・プッチーニ・マスカーニ・ヴォルフ=フェラーリ) ほか |
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M-1002
西洋音楽講話 ¥4,000
田邊尚雄
岩波書店 大正14年改訂版
B6版ハード426頁 函
本体・函経年によるヤケ。天金。
■音楽の要素 ■欧州俗楽の比較 ■西洋音楽の発達 ■神劇及び歌劇 ■新時代の音楽 |
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M-1003
西洋音楽研究十四講 ¥3,000
服部龍太郎
新潮社 昭和2年
B6版ハード560頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。
■古代及び中世の音楽 ■文藝復興とバッハ以前 ■バッハよりベートーヴェンの古典派 ■ヴァーグナー前後の浪漫派 ■露西亜及びその他の国民楽派 ■近代楽派と現代音楽の輪郭
■歌謡曲とその発達 ■ピアノの発明とピアノ音楽 ■管弦楽曲とその内容 ■過激の期限と名作品の梗概 ■音符の規約と楽曲の基本 ■和声と対位法の理論
■韻律と楽曲の形式 ■管弦楽楽器と総譜 |
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M-1089
西洋音楽史 SOLD OUT
乙骨三郎
京文社 昭和10年
B6版ハード942頁 函 天金・背革装
経年によるヤケシミ。図版309。巻末に■思ひ出を語る-乙骨君・乙骨家・オルフォイス試演(石倉小三郎) ■乙骨先生の思ひ出(澤崎定之)掲載。 |
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M-1004
音楽の発達と音楽家 SOLD OUT
野村光一
三省堂 昭和16年 重版
B6版ハード310頁 裸本
本体経年によるヤケシミ。後見返しに値段票貼り付け跡。
■古代の音楽 ■中世初期の音楽 ■中世後期の音楽 ■近世初期の音楽(十七世紀) ■近世の音楽(十八、十九、二十世紀) ■軽音楽
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M-1072
音楽文化史 \1,000
ジョオジ・ダイスン/大田黒元雄
東亜出版社 昭和21年
B6版296頁 帯
本体経年によるヤケシミ。表紙周り切れ・帯痛み欠
■教会 ■城と室望 ■舞台 ■演奏会場 ■人間と機械 |
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M-1090
世界音楽史 SOLD OUT
黒澤隆朝
雄山閣 昭和32年
A5版ハード320頁 函
経年によるヤケ。函少擦れ切れ。 |
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M-1091
音楽史の哲学1600-1960 SOLD OUT
ウォレン・ドワイト・アレン/福田昌作
音楽之友社 昭和43年
A5版ハード542頁 函
函少折れ。経年によるヤケがそれなりに。 |
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M-1081
西洋音楽史の要点 SOLD OUT
ヴァルター・アーベントロート/杉橋陽一
シンフォニア 昭和62年
A5版286頁 ビニ−ルカバー 函
経年によるヤケがそれなりに。 |
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M-1065
改訳 音楽の歴史 SOLD OUT
ベルナール・シャンピニュール/吉田秀和
白水社 文庫クセジュ88 1969年
新書版150頁
本体経年によるやけ
■起源 ■中世 ■ルネサンス ■十七世紀 ■十八世紀 ■ロマンチスムの到来 ■ヴァーグナー以後現代まで |
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M-1045
音楽史を考える SOLD OUT
J・ウェストラップ/森田稔・日下昭夫・杉田佳千
音楽之友社 昭和55年 2版
B6版ハード240頁 カバー
本体天部分埃によるシミ。
■音楽史の領域 ■資料 ■歴史家と時代 ■社会的背景 ■教会の影響 ■保護 ■音楽家とその環境 ■趣味の影響 ■音楽史の研究 |
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M-1066
ヨーロッパ音楽の歴史 (上)(下) SOLD OUT
デイヴィッド・G・ヒューズ/ホアキン・M・ベニテズ+近藤譲
朝日出版社 1991年 重版
各B5版変形 カバー
本体経年によるやけ、三方少汚れ。カバー背端若干ほころび
■グレゴリオ聖歌 ■ポスト・グレゴリオ聖歌 ■初期ポリフォニーと中世の世俗歌 ■14世紀 ■15世紀 ■16世紀の声楽的ポリフォニー ■16世紀の器楽と16世紀後期の進歩的諸傾向
■初期バロック ■17世紀後期 ■後期バロック ■古典派の時代 ■19世紀初期 ■ロマン派の時代 ■19世紀後期 ■20世紀 |
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M-1092
初期音楽の宝庫―中世・ルネサンス、バロック時代の音楽 \3,000
カール・パリシュ/日下昭夫・笹森建英・佐藤泰平・松原靖子・森田稔
音楽之友社 昭和53年
A5版ハード388頁 カバー
本体経年によるヤケ。天部分埃によるシミ。
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M-1074
中世社会の音楽 SOLD OUT
A・スィー/村井範子・藤江効子
東海大学出版会 昭和53年
A5版222頁 カバー
本体経年によるやけ。 |
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M-1075
ルネサンスの音楽 SOLD OUT
H・M・ブラウン/藤江効子・村井範子
東海大学出版会 1994年
A5版518頁 カバー
本体天部分若干汚れあり |
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再入荷M-1054
神の歌 人の歌 -音楽史との対話- ¥3,000
菅野浩和
帰徳書房 昭和50年
B6版ハード378頁 カバー・帯
本体経年によるやけ。カバー擦れ
■グレゴリオ聖歌 ■チューダー王朝の音楽 ■盛時フランドル最大の巨匠(ジョスカン) ■ローマ・カトリック音楽の頂点(パレストリーナ) ■イタリア音楽の頂点(モンテヴェルディ)
■オランダ音楽史上最大の巨匠(スヴェーリンク) ■イタリア器楽音楽の巨匠(フレスコバルディ) ■ナポリの音(Aスカルラッティ) ■バロック終焉のチェンバロの響き(Dスカルラッティ)
■イタリア・後期バロック(ヴィヴァルディ・コレッリ) ■実用音楽の多作家(テレマン) ほか全44項目 |
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M-1007
近代音楽の概観 SOLD OUT
アドルフ・ワイスマン/梅津勝夫
音楽世界社 昭和10年
B6版ハード454頁 函
本体経年によるヤケシミ。後見返しに日付書込み。
■ブルックナーの心境 ■道学者的なプフィッツナー ■ブラームスからレーガー ■表現派とシェーンベルヒ ■ブゾーニの感化 他全15章。
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M-1008
1919〜1938 音楽沸騰 ¥3,000
1982年
TBSブリタニカ サントリー音楽叢書A
A4版縦長変形216頁 カバー
本体経年によるヤケがそれなりに。
■両大戦間への興味(武田明倫) ■対談・現代への投影(柴田南雄・高階秀爾) ■都市と音楽生活 ■反抗の音楽から変革の音楽へ(林光) ■機械文明と音楽(佐野光司)
■現代音楽と大衆の乖離(石田一志) ■欧州の日本像・断章(前田昭雄) ■両大戦間の音楽における「過去」(庄野進) ■政治と音楽・第三帝国の嵐(福田達夫)
■ソ連・前衛からドグマへ(森田稔) ■鼎談・もうひとつの音楽を求めて(武満徹・諸井誠・山口昌男)ほか
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M-1009
表現主義の美術・音楽 ¥2,500
土肥美夫:編集責任
河出書房新社 昭和46年 ドイツ表現主義C
A5版334頁 フランス装 函・ビニールカバー・帯
函の天地、埃による汚れ
■世紀末芸術における表現主義的傾向 ■ウィーン、シェーンベルクとその楽派の表現主義 ■戦中と革命の時期-表現主義からダダへ ■バウハウス ほか
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再入荷M-1112
特集:19C.音楽進化論 SOLD OUT
Ur ウル bR ペヨトル工房 1990年
A5版192頁
本体経年によるヤケがそれなりに。
■アルカン 19世紀のミッシング・リンク(中村攝)■19世紀的聴衆の近代(渡辺裕) ■もう一つの19世紀音楽史(庄野進) ■19世紀とピアノ文化(西原稔) ほか 特集124頁 |
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M-1082
歴史の中の音楽 SOLD OUT
三宅幸夫
平凡社 1988年
A5版ハード336頁 カバー・帯
本体天部分に埃によるシミが目立ちます。 |
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M-1080
星界の音楽 神話からアヴァンギャルドまで-音楽の霊的次元
\2,000
ジョスリン・ゴドウィン/斉藤栄一
工作舎 1990年
A5版ハード338頁 カバー・帯
本体埃によるシミ |
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M-1011
トオキイ音楽論 SOLD OUT
中根宏
往来社 映画科学研究叢書第17編 昭和7年
B6版376頁 フランス装
本体経年によるヤケ・小ヤケシミ。背少ヤケ・縦の折れすじ
序:山田耕筰・森岩雄 ■トオキイ音楽の基礎的関連 ■トオキイとテレヴィジョン ■ソヴエート音画と作曲家 ■音声映画「モロッコ」 ■ルウビッチの「陽気な中尉さん」
■「自由を我等に!」の音楽・作曲家オオリックの音画進出 ■「静かなるドン」の伴奏音楽 ■トオキイ台本「人生案内」全十巻 他
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M-1111
トオキイ音楽の理論と実際 SOLD OUT
レオニイド・サバニエフ/掛下慶吉
赤塚書房 昭和13年
B6版ハード158頁 裸本
本体ヤケ。表紙少ハゲ・背角少擦れ、前見返し欠ノド割れ
■トオキイ録音の知識 ■マイクロフォンに就いて ■トオキイ美学論 ■トオキイ音楽の作曲法 ■トオキイ音楽の楽器編成 ■トオキイ音楽の指揮法と同時性
■音楽ダビングに就いて ■トオキイ・フィルムのモンタアジュ ■ミキシング ■発声漫画音楽論 |
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M-1076
ユダヤ音楽の旅 SOLD OUT
水野信男
ミルトス 2000年
Bハード284頁 カバー・帯 CDつき(未開封)
本体天部分に若干埃によるシミ
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M-1012
ロシアの音楽 ¥1,000
園部四郎
筑摩書房 昭和27年
A5版258頁 フランス装
本体経年によるヤケ
■グリンカ以前の歌劇と歌曲(ヴェルトフスキー) ■グリンカとロシア歌劇の発達(ダルゴムイジスキー) ■ロシア国民音楽を築いた人々(ムソルグスキー・チャイコフスキー)
■ロシア音楽発展の新しい道(ストラヴィンスキー・スクリャービン・グラズノフ・イッポリットイワノフ・ミャスコフスキー・プロコフィエフ・グリエール)
ほか 附ロシア歌曲集
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M-1013
ロシヤの音楽(上)(下) SOLD OUT
アサフィエフ/樹下節
音楽之友社 音楽文庫 昭和29年
文庫版300・298頁 帯
本体経年によるヤケシミ。
■ロシヤのオペラ ■グリンカとオペラの発達 ■チャイコフスキーとリムスキー=コルサコフのオペラ ■十九世紀のロシヤロマンス ■都市の音楽における民謡の育成
■音楽思想 ほか
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M-1014
ロシヤ音楽入門 ¥3,000
グロスマン/秋田義夫
未来社 昭和30年
B6版192頁 フランス装
本体経年によるヤケシミ。扉頁に蔵印
■ロシヤ音楽の基礎知識 ■楽譜の歴史と読譜の話 ■ロシヤ民謡の話 ■楽器の歴史と器楽の話 ■ロシヤオペラ ■ロシヤバレー ■ロシヤ交響楽の話 |
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M-1015
ロシア音楽1 夜明けに生きた人たち ¥3,000
服部龍太郎
理論社 昭和31年
B6版ハード248頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー背角擦れ。
グリンカ/ダルゴミュッズキー/セーロフ/バラーキレフ/キュイ/ボロディン/ムソルグスキー/リムスキー・コルサコフ |
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M-1047
ロシア音楽史 ¥4,500
フランシス・マース/森田稔・梅津紀雄・中田朱美
春秋社 2006年
A5版ハード736頁 カバー・帯
■導入 ■「私はロシア音楽と縁を切った」ミハイール・グリンカ ■「サンクト・ペテルブルグなんてこんなものさ!」音楽文化の生みの苦しみ ■理念の衝突―新しいロシアの音楽の本質の研究
■理論の実践―音楽創作 ■「虚偽の王国の中の真実」ロシア・オペラ ■「人間的音楽家」ピョートル・チャイコーフスキイ ■「音楽的良心」リームスキイ=コールサコフとベリャーエフ・グループ ■イマジネーションと革新「銀の時代」
■「浄化するカタストロフ」初期ソ連音楽 ■「ロシアの喪失」音楽家の国外移住 ■エジョーフ体制からジダーノフ批判へ ■「プロコーフィエフは我々の下に戻らなくてならない」
■「国民の秘密の日記」ショスタコーヴィチの作品 |
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M-1099
ハンガリーの民族音楽 SOLD OUT
ゾルターン・コダーイ/関鼎
音楽之友社 昭和46年
A5版ハード206頁 カバー((帯は折りたたんで挟んであります)
本体経年によるヤケシミ。
■民族音楽の伝統 ■ハンガリー民族音楽の基層 ■新しいスタイルの民謡 ■子どもの歌とレゲーシュの歌 ■葬送歌 ■民族音楽における民族間の相互影響
■芸術音楽の痕跡 ■器楽 ■伝統音楽と音楽文化 |
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M-1102
ハンガリー音楽小史 \2,000
ソホールツィ・ベンツェ/谷本一之
音楽之友社 昭和44年
B6版ハード278頁 カバー
本体経年によるヤケ カバーヤケ少シミ汚れ
■中世・教会音楽と吟遊詩人の音楽 ■16世紀・歴史歌曲とコラール ■17世紀・ヴァーじなる曲と教会音楽 ■18世紀・歌曲と合唱曲 ■「ヴェルブンコシュ」19世紀の国民音楽の様式
■大衆歌曲作曲家 エルケルとロマン派国民歌劇 ■ロマン派時代の器楽音楽 リストとモショニ・ロマン主義の理念 ■後期ロマン派・過渡期・20世紀初頭におけるヨーロッパの反動
■新しいハンガリー音楽
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再入荷M-1110
北欧の音楽 \6,000
ジョン・ホートン/大束省三
東海大学出版会 昭和46年
A5版234頁 カバー
本体経年によるヤケ。少ヤケシミ。
■キリスト教布教以前と中世 ■偉大な力の時代のスウェーデンの音楽 ■スカンディナヴィアの二人のバロックの大家(ブクステフーデ/ローマン)
■ヤン・シベリウスとカール・ニールセン ■グリーグ以後のノルウェーの音楽 ■ステンハンマルと近代スウェーデン音楽 ほか |
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M-1017
ポーランド音楽史 SOLD OUT
田村進
雄山閣 平成3年 増補改訂版
A5版ハード266ページ カバー・帯
■中世の音楽 ■ルネサンスの音楽 ■バロックの音楽 ■啓蒙時代の音楽 ■ロマン主義の音楽(ショパン・モニューシコ) ■「若いポーランド」の音楽(シマノフスキ)
■両大戦間の音楽 ■現代の音楽 ■民族音楽 |
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M-1018
ポーランド音楽の歴史 SOLD OUT
ステファン・シレジンスキ/ルドヴィク・エルハルト編/阿部緋沙子・小原正敏・鈴木静哉
音楽之友社 1998年
A5版ハード278頁 カバー・帯
■中世 ■ルネサンス ■バロック ■啓蒙主義 ■ロマン主義 ■現代(〜1971) ■現代(補足) ■19〜20世紀のポーランドの音楽生活 ■フォークロア
■ポーランドの音楽史 ■ポーランドの演奏家 ■ポーランドの作曲家 |
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再入荷M-1019
現代仏蘭西音楽 \2,500
小松耕輔
アルス 昭和2年
B6版ハード472頁 裸本
本体経年によるヤケシミ
■象徴主義者及び印象主義者 ■新仏蘭西楽派の父セザアル・フランク ■サンサアンス及び現代仏蘭西楽壇の中心をなせる八大家 ■ガブリエル・フォーレ
■モオリス・ラヴェルの芸術 ■現代音楽の先駆者エリック・サティ ■オネゲル、ミヨー、オーリック、マニュエル、ルーセル、シュミット、ラボオ ほか |
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M-1050
現代フランス音楽論 SOLD OUT
吉川静雄
天人社 昭和5年 新芸術論システム
B6版190頁
本体経年によるヤケシミ。背痛み欠。両見返しに蔵印 並
■現代フランス音楽への招待 ■ガブリエル・フォーレの略伝・作品 ■デビュッシー(ドビュッシー)の略伝・作品 ■ヂャック・イベールの芸術と作品
■オネツガー(オネゲル)のパシフィック二三一号とラグビー ■私のペトルシュカ(ストラブヰンスキー) ■ギョーム・ルクー紹介・作品 ■ポル・デュカーの略伝・作品
■モリス・ラヴェールの客観主義・作品 ■ダリウス・ミロー(ミヨー)と雑音・作品 装幀:阿部金剛 |
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M-1061
フランス古典音楽 SOLD OUT
ジャン・フランソワ・パイヤール/渡部和夫
白水社 文庫クセジュ303 1976年
新書版136頁 ビニールカバー
本体経年によるやけ
■声楽と演劇 ■宗教音楽 ■器楽 |
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再々入荷M-1083
フランス音楽史 SOLD OUT
ノルベール・デュフルク/遠山一行・平島正郎・戸口幸策
白水社 1972年
A5版ハード618頁 函・スリップ
本体・函小ヤケシミ 函背ヤケミ
■枠組―地理と歴史 ■起源―単声音楽と舞曲 ■第一黄金期(九〜十四世紀)―多声音楽の誕生 ■第二黄金期(十五〜十六世紀)―多声音楽と近代的語法の成立
■前古典主義 ■第三黄金期(1660-1760)―ヴェルサイユ楽派 ■つなぎの時代
(1760-1860) ■第四黄金期(1860-1960) ■むすび
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M-1020
現代伊太利亜音楽 SOLD OUT
天野秀延
アオイ書房 昭和14年
A5版ハード370頁 裸本
本体経年によるヤケシミ 少書込みあり。
■伊太利亜音楽の復興 ■現代伊太利亜の三大作曲家(カゼルラ・マリピエロ・ピツェッティ) ■ラブローカよりリエーティまで ■イルデブランド・ピツェッティをめぐる若き作曲家
■マリオ・カステルヌォーヴォ・テデスコのプロフィール ■現代伊太利亜の中堅作家 ■オットリーノ・レスピーギと其芸術 ■マリピエロの舞台音楽 ■四つの断想 巻末に書く作曲家の作品リスト・ディスコグラフィあり。写真13図版 |
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M-1021
現代イタリア音楽 SOLD OUT
天野秀延
音楽之友社 昭和35年
A5版ハード544頁 函
本体経年によるヤケシミ。函痛み
■イタリア音楽の歴史 ■イタリア音楽復興史 ■イタリア音楽の三大家―カセルラ・マリピエロ・ピッツェッティ ■オットリーノ・レスピーギ ■現代イタリア音楽の概勢
■マリピエロの三つのオラトリオ ■イタリア音楽年表
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M-1062
イタリア音楽史 SOLD OUT
ナニー・ブリッジマン/店村新次
白水社 文庫クセジュ589 1975年
新書版178頁 ビニールカバー
本体経年によるやけ
■聖アンブロシウスから「アルス・ノーヴァ」まで ■フロットラーからマドリガーレまで ■ルネッサンスの開花 ■十七世紀 ■十八世紀 ■十九世紀―ロマン主義とイタリア国家統一運動
■二十世紀―イタリア音楽の刷新 |
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M-1063
ドイツ音楽 SOLD OUT
クロード・ロスタン/吉田秀和
白水社 文庫クセジュ394 1978年
新書版152頁 ビニールカバー
本体経年によるやけ
■帝国時代―起源より中世末まで ■宗教改革と三十年戦争 小宮廷と教会 学識を要する音楽の大きな楽派の形成 ■啓蒙時代 古典、バッハとヘンデル、前古典派の人々
■古典的人文主義及び《シュトルム・ウント・ドラング》古典主義 ハイドンとモーツァルト ■ロマン主義の黎明 ベートーヴェン シューベルト ウェーバー
■ロマン主義の最盛期 国民芸術の絶頂 ■ロマン主義の翌日 ■二十世紀 |
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M-1105
第三帝国と音楽家たち 歪められた音楽
SOLD OUT
マイケル・H・ケイター/明石政紀
アルファベータ 2003年
A5版ハード368頁 カバー
叢書・20世紀の芸術と文学
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M-1064
スペイン音楽 SOLD OUT
ホセ・スビラ/浜田滋郎
白水社 文庫クセジュ306 1970年
新書版160頁 ビニールカバー
本体経年によるやけ
■古代と中世 ■近代の黎明から十六世紀末まで ■十七世紀 ■十八世紀 ■十九世紀 ■今世紀 ■民族音楽にあらわれるスペインの魂 |
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M-1035
スペイン音楽史 SOLD OUT
ギルバート・チェイス/館野清恵
全音楽譜出版社 昭和49年
A5版254頁 カバー
カバー背上若干切れ
■ルネッサンス時代の世俗音楽 ■初期ギターの巨匠たち ■オルガン奏者と音楽理論家 ■スカルラッティを中心として ■アルベニスとグラナドス ■マニュエル・デ・ファリャ
■若い世代 ■名演奏家たち ■イベリアの民族音楽 ■1941年以降のスペイン音楽 ほか |
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M-1022
現代アメリカ音楽 ¥3,000
三浦淳史
新興音楽出版社 昭和23年
B6版326頁
本体経年によるヤケシミ。裏表背の周り痛み。
■先駆的作曲家たち(15名) ■現代の保守派(15名) ■新作曲派(アイヴズ・カウエル他15名) ■中間派(16名) ■純音楽に於ける通俗楽派(ガーシュイン他5名) ■アメリカ在住の外国作曲家(シェーンベルク・ヒンデミット他17名)■アメリカの演奏界 |
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M-1046
世紀末から20世紀音楽へ SOLD OUT
ユルグ・シュテンツル編/平島正郎・平尾行蔵
音楽之友社 1993年
B6版ハード370頁 カバー
アール・ヌゥヴォーとユーゲント様式 ■音楽・サンボリズム・そしてアール・ヌゥヴォー ■クロード・ドビュッシーとアール・ヌゥヴォーの雰囲気 ■ドビュッシー・メテルラーンク・ショソン
■クロード・ドビュッシーとアンリ・ゲオン ■音楽とユーゲント様式 ■1900年頃の音楽 ■様式と寓意と分離派 ■マーラーの歌曲《青春について》音楽による絵画
■フランツ・シュレーカー ■ディーリアスと「アールヌゥヴォー」のエートス ■ファンドの庭で ■1933年から1939年のドイツの新聞に見るリヒャルト・シュトラウス |
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M-1023
現代音楽の主潮 SOLD OUT
小泉 洽
川田書房 昭和23年
B6版376頁 フランス装
本体経年によるヤケシミ。
■現代独墺音楽の系譜(ヴィン楽派/ハィンツ・ティセンとヒンデミット) ■ノイエ・サッハリッヒカイトの音楽(アァノォルト・シェーンベルヒ/エゴン・ヴェルレッツ/オリヴィエ・メシアン)
■現代フランス音楽(モォリス・ラヴェル) ほか |
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M-1044
十二音の音楽 シェーンベルクとその技法
SOLD OUT
入野義郎
早川書房 現代芸術選書 昭和28年
B6版90頁 フランス装
本体経年によるヤケシミ多
■調性音楽から十二音の音楽へ ■シェーンベルクとその弟子達 ■十二音の作曲法 ■十二音音楽の作曲家達 ■十二音技法を用いない人達 ■十二音音楽の文献 |
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M-1024
現代音楽への道 バッハよりシェーンベルクまで
SOLD OUT
R.レイボウィッツ/遠山一行・平島正郎
ダヴィッド社 昭和31年
A5版194頁 カバー
本体経年によるヤケシミ
■バッハの偉業の構造の弁証法 ■ハイドン・モーツァルトとクラシック音楽の複雑さ ■ベートーヴェンの矛盾 ■シューベルトの作品と歴史の判断 ■ショパンの秘密
■シューマンとブラームスとロマン派の夢の逆説 ■フランツ・リストの予言 ■りひぁると・ワーグナーのスキャンダルあるいは幻想の曖昧さ ■グスターフ・マーラーの音楽における歴史の再出発
■クロード・ドビュッシー または人をまどわす後世 ■アー乗ると・シェーンベルクの最近の調的作品と調整の綜合 |
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M-1025
現代音楽小史 ドビュッシーからブーレーズまで
SOLD OUT
ポール・グリフィス/石田一志
音楽之友社 昭和59年
A5版238頁 カバー・帯
本体経年によるヤケ
■後期ロマン派の背景 ■新たな和声 ■新たなリズム・新たな形式 ■新古典主義 ■音列主義 ■エレクトロニクス ■偶然性 ■多様性 ほか |
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再入荷M-1026
現代音楽 1945年以後の前衛 SOLD OUT
ポール・グリフィス/石田一志・佐藤みどり
音楽之友社 昭和62年
A5版390頁 カバー・帯
小口に少シミ。
第一部:セリーの優勢 第二部:1960年代と1970年代の音楽
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M-1048
20世紀の音楽 SOLD OUT
音楽芸術編
音楽之友社 昭和40年
A5版264頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー少折れ・端少カケ切れ。
本文線引き有
■20世紀音楽の潮流(入野義朗・端山貢明・ヒューエル・タークイ・井上頼豊・三浦淳史・園部三郎) ■20世紀音楽50選 ■座談会:20世紀音楽を採点する(林光・松下真一・諸井誠・矢代秋雄・吉田秀和)
■20世紀の新しい音楽―十二音主義音楽の変遷(松下真一)電子音楽)諸井誠)不確定性の音楽(一柳慧) |
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M-1049
20世紀音楽 ¥3,500
H・シュトゥッケンシュミット/吉田秀和
平凡社 昭和46年 世界大学選書
B6版332頁 ビニールカバー
本体経年によるヤケシミ・少煙草臭
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M-1040
20.5世紀の音楽 SOLD OUT
松平頼暁
青土社 昭和59年
B6版ハード268頁 プラスチックカバー・帯
小口上部に少シミ 天部分少埃による汚れ 帯少擦れ
■先駆者たち(アイヴス・サティ・ストラヴィンスキ・ウェーベルン) ■システマティックな思考(ダルムシュタット国際夏期新音楽講座・すべてのパラメーターズを組織する試みの終焉ほか)
■偶然性の導入(ケージ達における偶然性・クセナキスにおける偶然性・トータル・セリエリストたちにおける偶然性) ■テクノロジーへの讃歌(テープ音楽・ライヴエレクトロニック音楽・コンピューター音楽ほか)
■限界への挑戦(伝統的奏法の拡張・特殊奏法の開発ほか) ■パフォーミング・アーツ(ブラックマウンテンカレッジ・ハプニングの系譜ほか) ■音塊の技法(カーゲルにおける新たな選択・リゲティにおけるマイクロポリフォニー・ペンデレツキにおける騒音主義・その他の作曲家におけるクラスター使用例)
■周辺への関心 ■反応する集団 ■集合の思想(コラージュでなくコンバイン・アッサンブラージュほか) ■音具の発明 ■単純への回帰(ヤングとミニマリスト達ほか)
■環境のデザイン(環境音楽とBGMほか) ■政治への発言(ノーノにおける参加・ジェフスキと政治・カーデュウのマオ・イズムほか) ■様式の崩壊
■附録:形式、形と統計的特性 |
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M-1059
20世紀音楽の構図 ¥1,000
矢野暢
音楽之友社 1992年
B6版290頁 カバー
本体天部分若干汚れ
T:20世紀音楽の構図
ブーレーズの創造的孤立/リゲティの雲と時計/マルティヌーの帰巣本能/ベリオの声の芸術/ルトスワフスキの政治的芸術/ユン・イサンの両洋性/ライクの客観主義/ウェッバーの転回/ツェムリンスキーの仮面/ティペットの音楽言語/シュニトケの多様式主義/エストニアの作曲家たち
U:現代音楽の諸様相
体制論の時代/伝統と革新/カリスマ性の終焉/日本の現代音楽/アジアへの視点/制度としての音楽―非西欧世界への視点 |
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M-1055
現代音楽の理解―新音楽の本質について
SOLD OUT
ヘルマン・エルプ/入野義朗
音楽之友社 昭和30年
新書版ハード168頁 カバー欠・裸本
本体経年によるヤケシミ
■現代における音楽の状況 ■歴史の回想 ■音楽を考察するための根本概念 ■新音楽の聴覚的体験―ヒンデミート(ヒンデミット)/シェーンベルク/バルトーク/L・ウェーバー/エルプ/ディストラー/ハース/ミヨー/ストラヴィンスキー/ゲンツマー/ダヴィド/カミンスキー/ペッピング/ハイス/ライボヴィッツ
■新音楽とは何であるか? ■現代の音楽生活の中での新音楽 ■将来への見通し
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M-1056
現代音楽 SOLD OUT
柴田南雄
修道社 現代選書昭和30年
新書版ハード208頁 カバー
本体経年によるやけシミ。カバー若干キレ
■二十世紀の音楽―印象派から電子音楽まで ■アメリカ:ストラヴィンスキー/ガーシュウィン/コープランド/バーバー/カーペンター/バーンスタイン/ヴァレーズ
■イギリス:ブリテン/ウォルトン ■イタリー:ピツェッティ/カゼッラ/マリピエロ/ダラピッコラ ■フランス:ミヨー/オネゲル/プーランク/イベール/ドラージュ/フェルー/フランセー/メシアン/ジョリヴェ/ライボヴィッツ
■スイス:マルタン/ブロッホ/ベック/ブルクハルト ■ドイツ・オーストリー:シェーンベルク/ベルク/ウェーベルン/ヒンデミット/ヴァイル/クシェネーク/オルフ/ブラッヒェル/アイネム/ハルトマン
■チェコスロヴァキア:マルティヌー/ハバ ■ハンガリー:バルトーク/コダーイ ■ギリシャ:リアディス/スカルコッタス ■イスラエル:ブルン/ハウベンストック=ラマーティ
■ソヴェト連邦:プロコフィエフ/ショスタコーヴィチ/カバレフスキー/モソロフ/ラーコフ/ダヴィッド・オイストラフについて ■日本:柴田南雄 ■メキシコ:チャヴェス
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M-1057
現代音楽―フランスを除く SOLD OUT
アンドレ・オデール/吉田秀和
白水社 文庫クセジュ192 昭和31年
新書版144頁 ビニールカバー
本体経年によるヤケシミ
ストラヴィンスキー/シェーンベルク/ベルク/ヴェーベルン/バルトーク/各国の音楽/結論 |
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M-1058
現代音楽の言葉 ¥2,500
ドナルド・ミッチェル/工藤政司
音楽之友社 昭和51年
B6版ハード254頁 カバー・帯
本体経年によるやけ
■シェーンベルク、法則となりうる原理 ■キュビズムとの交流 ■ストラヴィンスキー、新しい感情に近づけられた過去 ■1963年版へのあとがき
■表現主義との交流 ■1965年版へのあとがき ■音楽か、「音楽」か?(1968年版) |
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M-1094
新しい音楽―1945年以降の前衛 \2,000
R・スミス-ブリンドル/吉崎清富
アカデミア・ミュージック 1988年
A5版310頁 カバー
天部分若干汚れ
■歴史的背景 ■戦後 ■ヴェーベルン礼賛 ■前衛派―点描主義 ■インテグラル・セリアリズム ■自由12音音楽 ■不確定性・偶然性・偶発性の言葉
■ミュージック・コンクレート ■電子音楽 ■ケージとアメリカの作曲家たち ■外界の研究―東洋音楽・・ジャズ・懐古主義 ほか
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M-1041
現代音楽のポリティックス ¥2,000
クリスチャン・ウォルフ/ルイジ・ノーノ/ジャン=クロード・エロワ/ヴィンコ・グロボカール/近藤譲(レクチャー)
小林康夫・近藤譲・笠羽映子(討議)
書肆風の薔薇 1991年
B6版ハード208頁 カバー
本体経年によるヤケが少々 |
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再入荷M-1096
電気技術時代の音楽 SOLD OUT
プリーベルク/入野義朗
音楽之友社 昭和38年
新書版214頁 カバー少汚れ・背上下角少キレ
本体経年によるやけシミ
■さまざまな傾向 ■驚くべき波動オルガン-電子的演奏楽器とその応用 ■溜息とあらゆるものの声-パリ派の「具体音楽」 ■電子の象牙の塔-ケルン派の仕事について
■展望 |
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M-1097
日本の電子音楽 SOLD OUT
川崎弘二 協力:大谷能生
愛育社 2006年
A5版638頁 カバー 帯 スリップ
地に(B)の印あり(ゾッキ印)
■インタビュー:湯浅譲二/上浪渡/佐藤茂/一柳慧/高橋悠治/小杉武久/水野修孝/松本俊夫/松平頼暁/篠原眞/江崎健次郎/武田明倫/住谷智/高橋アキ/長谷川時夫/永井清治/下山一二三/鈴木昭男/藤本由紀夫 ■日本の電子音楽年代記 ■資料ー日本の電子音楽主要作品/日本の電子音楽主要ディスク/日本の電子音楽主要文献
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M-1042
実験音楽 ケージとその後 SOLD OUT
マイケル・ナイマン/椎名亮輔
水声社 1992年
B6版ハード326頁 カバー・帯
本体天部分に埃汚れ少々・小口少手垢汚れ
■実験音楽(の定義)に向かって ■歴史的背景 ■始動1950-60年…フェルドマン、プラウン、ウォルフ、ケージ ■見ることと聞くこと…フルクサス
■エレクトロニックなシステム ■不確定性 1960-70年…一柳、アシュリー、ウォルフ、カーデュー、スクラッチ、オーケストラ ■ミニマル・ミュージック、確定性、そしてニュー・トナリティ |
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M-1106
アメリカン ミニマル・ミュージック SOLD OUT
ウィム・メルテン/細川周平
冬樹社 1985年
A5版変形ハード200頁 カバー
カバー若干きれ・少凹み跡
■アメリカの反復音楽/先駆的軌跡−ラ・モンテ・ヤング/テリー・ライリー/スティーヴ・ライヒ/フィリップ・グラス ■前衛からミニマルへ/歴史的展開−アーノルド・シェーンベルク/ウェーベルンとポスト・セリー主義/シュトックハウゼン/ジョン・ケージ
■イデオロギー/思想的背景−T・Wアドルノ/リビドー哲学 |
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M-1043
ミニマル・ミュージック その展開と思考 ¥3,000
小沼純一
青土社 1997年
B6版ハード306頁 カバー・帯
■ラ・モンテ・ヤング ■テリー・ライリー ■スティーヴ・ライヒ ■フィリップ・グラス ■ポスト・ミニマル、或いはミニマリスムの拡散 ■コンポーザー=パフォーマー
■美術から音楽へ、そして文学 ■反復/差異/プラトー ■音楽実践の共同体
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M-1067
宗教音楽 ¥5,000
辻荘一・伊庭孝・吉田正
学藝社 音楽講座第十六編 昭和8年
A5版ハード212頁 函
本体・函、経年によるやけシミ。函背少折れ目
■教会音楽史(辻荘一) ■カトリック音楽(グレゴリウス聖詠)(吉田正) ■佛教音楽(伊庭孝) |
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M-1027
宗教音楽 SOLD OUT
田邊尚雄
東方書院 昭和9年
A5版128頁
本体経年によるヤケシミ。背上少サケ
■神道音楽 ■儒教音楽 ■佛教音楽 ■基督教音楽 |
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再入荷M-1036
世界宗教音楽史 SOLD OUT
野村良雄
春秋社 昭和42年
A5版ハード310頁 函
本体・函経年によるヤケシミ。函角に濡れシミ・背少サケ。見返し端に若干のテープ跡。
■仏教音楽史(インド・中国・日本) ■ユダヤ教音楽史 ■回教音楽史 ■キリスト教音楽史(カトリック・キリスト教的古代・中世・近世・現代・東方教会・ビザンツ典礼・アルメニア典礼・シリア典礼・アレクサンドリア典礼・プロテスタント) |
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M-1069
教会音楽の実際 SOLD OUT
カール・ハルター青山四郎
コンコーディア社 1966年
A5版ハード112頁 函・帯 用語解説小冊子
本体経年によるヤケシミ。函・帯ヤケ。
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M-1073
音楽と言語―ミサの作曲に示される西洋音楽のあゆみ
SOLD OUT
T・G・ゲオルギアーデス/木村敏
音楽之友社 昭和41年
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M-1095
賛美歌 その歴史と背景 SOLD OUT
原恵
日本基督教団出版局 1980年
A5版ハード328頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー端・背上少カケ剥げ
■詩篇と新約聖書の賛美歌、および東方教会の賛美歌 ■古代―中世のラテン語賛美歌 ■ドイツとスカンディナヴィアの賛美歌 ■カルヴァンと詩篇歌 ■イギリスの詩篇歌時代と十八世紀の賛美歌
■イギリスの19世紀の賛美歌 ■アメリカの賛美歌 ■アメリカの福音唱歌および日曜学校賛美歌 ■日本の賛美歌
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M-1084
合唱音楽の歴史 SOLD OUT
皆川達夫
全音楽譜出版社 昭和41年
A5版474頁 カバー
本体経年によるヤケがそれなりに。カバー端少キレ。 |
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M-1085
合唱音楽―その歴史と作品 \6,000
アーサー・ジェイコブズ/平田勝・松平陽子
全音楽譜出版社 1980年
A5版374頁 カバー
本体経年によるヤケがそれなりに。 |
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M-1028
オルガン音楽 ¥3,000
草川宣雄
春秋社 世界音楽講座V26 昭和8年
A5版86頁小冊子
本体経年によるヤケ。ホチキス錆。背上カケ裂け。
■オルガン音楽概説 ■イタリーのオルガン音楽 ■ドイツのオルガン音楽 ■佛国英国其の他のオルガン音楽 |
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M-1071
リイ 交響曲史 ¥3,000
マーカム・リイ/森本覚丹
理想社 昭和16年
B6版ハード208頁 函
本体経年によるやけ。
■シンフォニイの意義 ■シンフォニイの初期の形式 ■最初期のシンフォニイ ■近代シンフォニイの誕生 ■モーツァルト ■ベートーヴェン ■浪漫派(ウェーバー・シュポール・シューベルト・メンデルスゾーン・シューマン・ラフ・ルービンシテイン)
■標題シンフォニイ ■ブラームス ■ペンネットよりエルガーに至るイギリスのシンフォニイ作家 ■ロシヤ派 ■近代のシンフォニイ作家 ■交響詩・或いは音詩
■シンフォニイの将来 ■シンフォニイにおける好事と試み ■附録:核時代のシンフォニイに用いられた楽器の表 |
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M-1029
ピアノ音楽 ¥3,500
野村光一・笈田光吉・近藤柏次郎
清教社 音楽叢書(3) 昭和15年 重版
A5版ハード346頁 函
本体経年によるヤケ。背擦れ。記名。
■ピアノ音楽発達史 ■ピアノ奏法 ■ピアノ練習法 |
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M-1030
ピアノ音楽史 ¥2,000
ウィリ・アーペル/服部幸三
音楽之友社 昭和61年 重版
B5版ハード288頁 カバー
カバー背色褪せ・少傷。本文鉛筆線引きあり |
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M-1031
ピアノ音楽史 SOLD OUT
G・シューネマン/門馬直美・石多正男
春秋社 1990年 2版
B6版ハード228頁 カバー
天少汚れ。後見返しに値段票跡。
■クラヴィア演奏の初期 ■十七世紀のクラヴィア演奏 ■J・S・バッハ ■ヘンデルとその時代 ■全古典派のクラヴィア音楽 ■ハイドンとモーツァルト
■ベートーヴェン ■ロマン派の作曲家たち ■ピアノ音楽の新しい傾向 ■近代から現代へ ■シェーンベルク以降 |
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再入荷M-1098
フランス・ピアノ音楽史 SOLD OUT
ノーマン=デマス/徳永隆男
音楽之友社 昭和39年
A5版ハード214頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー背ヤケ
■先駆者たち(クープラン・ラモー・) ■創設者たち(アルカン・サン=サーンス・シャブリエ) ■フランクの流儀(フランク・ダンディ・ルーセル・セヴラック)
■偉大なる流儀の頂点(デュカ・ブレヴィーユ) ■フォーレの流儀(フォーレ・ケックラン・シュミット・シャミナード)) ■ロマン主義と印象主義 (ラヴェル・ドビュッシー・サマズイユ)■20世紀(6人組・エマニュエル)
■偉大なる流儀の復興(ミハロヴィッチ・メシアン・ジョリヴェ・デュティユー・ブーレーズ)
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M-1033
ギターとギター音楽の歴史 SOLD OUT
フレデリック・グルンフェルド/高橋功
全音楽譜出版社 昭和50年
A5版366頁 カバー
本体経年によるヤケがそれなりに。カバー端少擦れ。
■いつも鳴り響いているギター ■ギターの起源 ■ギターとヴィウェラ ■王宮のギター ■フィガロの時代 ■ギター狂時代 ■明け方の葡萄酒 ■アメリカのギター界
■六人の少女が踊る
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-1039
音楽と歴史の出会い 吹奏楽外伝 SOLD OUT
保柳健
音楽之友社 昭和55年 2版
B6版246頁 カバー
本体経年によるヤケ 小ヤケシミ |
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M-1079
楽譜の歴史 SOLD OUT
皆川達夫
音楽之友社 昭和62年
A5版ハード80頁 カバー
本体天部分に少埃によるシミ |
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再入荷M-1107
洋楽演劇事始 ―キリシタンの音楽と演劇―
\3,000
海老澤有道
太洋出版株式会社 昭和22年
B6版フランス装142頁
本体経年によるヤケシミ 奥付頁破れ痛み
■声楽事始(ミサ合唱楽・少年聖歌隊・邦語歌謡と楽劇) ■器楽事始(クラヴォ・オルガン・ヴィオラ・フラウタ・チャルメイラ) ■ゼズス会学校に於ける音楽教育(セミナリヨの設立と音楽・天正遣欧使節の音楽行脚・使節の帰朝と音楽)
■日本人の洋楽理解とキリシタン楽の終焉 ■ミステリヨ劇 ■ゼズス会学院と演劇 ■日本演劇との交渉 ■日本演劇史的意義
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再入荷M-1104
音楽明治百年史 SOLD OUT
堀内敬三
音楽之友社 昭和43年
B6版ハード352頁 カバー 帯切れ
本体経年によるヤケ・天部分埃による汚れ
■鼓笛隊の行進譜 ■雅楽家の洋楽研究 ■唱歌教育の開拓 ■伊沢修二の提案 ■国家「君が代」の創業 ■最初の管弦楽演奏 ■音楽取調掛の編集事業
■鹿鳴館時代 ■純正調オルガンの発明 ■山田耕筰出現時代の楽壇 ■大正の外来音楽家たち■浅草オペラ亡ぶ ■新交響楽団おこる ■ラジオ・レコード・発声映画
■昭和初期の外来音楽家 ■満州事変の大衆歌謡 ■それでもNHKは残った ■GHQ支配下の楽壇 ほか |
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M-1034
音楽五十年 SOLD OUT
園部三郎
時事通信社 昭和31年 改訂版
A5版ハード388頁 函
本体経年によるヤケ・少ヤケシミ・函端少折れ切れ
■明治後期の音楽(音楽学校と音楽団体の設立他) ■大正時代-成金文化とその盛衰(帝劇オペラ・宝塚少女歌劇の設立他) ■昭和初期から太平洋戦争勃発まで
■暗黒時代 ■終戦と開放 ■単独講和と逆コース時代 |
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M-1086
近代日本と音楽 SOLD OUT
日本音楽舞踊会議編
あゆみ出版 1976年
B6版ハード222頁 カバー
カバー色褪せ。本体経年によるヤケがそれなりに。
■洋楽移入と伝統音楽に対する一視点(秋山龍英) ■オーケストラの成立と問題点(秋山) ■浅草オペラ(宮澤縦一) ■「日本的作曲」をめぐる論争(小宮多美江)
■プロレタリア音楽運動をめぐって(矢沢保) ■太平洋戦争開始当時の音楽と音楽教育(山住正己)■音楽家と戦争責任―戦時下の諸問題(佐々木光) ■近代日本音楽の社会史的背景(塚谷晃弘) |
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M-1108
明治は生きている 楽壇の先駆者は語る
SOLD OUT
宮沢縦一・編著
音楽之友社 昭和40年
B6版ハード320頁 カバー
本体経年によるヤケシミ。カバー汚れ端若干切れ剥げ
■明治は生きている−小松耕輔/内藤清五/鈴木乃婦/武藤與一/高田せい子/井上武士/田辺尚雄/山田耕筰/原信子/大村兼次/松山芳野里/森垣二郎
■楽壇の先駆者にきく−大田黒元雄/堀内敬三/近衛秀麿/町田佳聲/藤原義江/柳兼子 |
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M-1087
昭和楽壇の黎明―楽壇生活四十年の回想
SOLD OUT
掛下慶吉
音楽之友社 昭和48年
B6版358頁 カバー
本体経年によるヤケ。少埃汚れ。
■初期洋楽の導入とその時代的背景/演奏会場の変遷と戦前の外来音楽 ■華麗なソリスト(井上園子・諏訪根自子・巌本真理・辻久子・安川加寿子・井口基成)
■オペラ回想(三浦環・山田耕作のオペラ・グルリットの功績他) ■バレエの花ひらく(東京バレエ団の結成・ディアギレフ伝・ニジンスキーを語る他)
■親しかった作曲家(早坂文雄・深井史郎・江文也・山田耕筰・菅原明朗) ■先駆者としての山田耕筰伝 ■戦後の楽団 ■現代作曲家による映画作品 ■日本発生映画抄史と現代作曲家 |
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再入荷M-1109
日本洋楽外史―日本楽壇長老による体験的洋楽の歴史 SOLD OUT
野村光一・中島健蔵・三善清達
ラジオ技術社 昭和53年
B6版ハード358頁 カバー・帯
本体経年によるやけ。天部分埃によるシミ。
■明治時代(日本洋楽原始時代と体験的洋楽事始・幸田延・伊沢修二と音楽取調掛・滝廉太郎・ケーベル博士とユンケル氏・田中正平博士と純正調オルガンほか)
■明治から大正へ(今日は帝劇、明日は三越・追悼・東海林太郎・三浦環ほか) ■大正時代(プロコフィエフ・大田黒/堀内/野村コンビの誕生・ゴドフスキの来日・ローシー盛衰記/ローヤル館時代・浅草オペラ盛衰記・永井荷風・日本交響楽教会の設立ほか)
■人物外伝(近衛秀麿・原善一郎・薩摩治郎八・大倉喜七郎・徳川頼貞・小宮豊隆) ■昭和時代(プリングスハイムの再評価・藤原歌劇団と藤原義江・マンフレット・グルリット・エルマントーンをめぐって・クライスラー・ティボー・コハンスキー・シャピロ・モギレフスキー・小野アンナ・ローゼンシュトック・ワインガルトナー・他)
■終戦後(ラザール・レヴィ・メニューイン他)
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