|
|
C-1035
音楽とわたくし SOLD OUT
中島健蔵
講談社 昭和49年
B6版ハード386頁 函・帯
本体経年によるヤケ・見返し少テープ跡、帯カケ
■諸井三郎との出会い ■スルヤ前後 ■未来派、ジル=マルシェクスなど ■軽井沢の現代音楽祭 ■中国の音楽事情 ほか
|
|
C-1090
そなた・こなた・へんろちょう
―私の音楽マネジャー30年 SOLD OUT
野口幸助
音楽之友社 昭和46年
B6版ハード326頁 カバー・帯
本体経年によるやけ・少埃汚れ・曲がり癖・帯少切れ |
|
C-1103
レコード音楽 名曲に聴く (上)(下) SOLD OUT
野村光一
東京 創元社 昭和15年
各B6版ハード 函
本体経年によるヤケシミが目立ちます。函ヤケ・ヤケシミ・角少サケ |
|
C-1104
名曲に聴く 全3巻 SOLD OUT
野村光一
創元社 昭和25・26年改訂初版
各B6版ハード 函
本体経年によるヤケシミ 目次にチェック印 函角擦れ (上)(中)裏表紙側剥げ (下)背角剥げ |
|
C-1036
音楽青年の説 ¥3,000
野村光一
名曲堂出版部 昭和23年
B6版ハード286頁 裸本
本体経年によるヤケシミ
■現代音楽とロマンティシズム ■レコードの蒐集 ■リストをめぐって ■ショパン演奏家の想い出 ほか |
|
G-1105
音楽青春物語 \4,000
野村光一
湖山社 昭和24年
B6版ハード 208頁 カバー
本体経年によるヤケシミ カバー少キレ 献呈署名入り(ペンのインクが薄れています)
|
|
C-1106
音楽の窓 SOLD OUT
野村光一
音楽之友社 昭和33年
B6暗398頁 カバー
本体経年によるやけ。カバー上部端切れ多数・少カケ 見返し蔵印跡 |
|
C-1054
ピアニスト SOLD OUT
野村光一
音楽之友社 昭和48年 2版
B6版ハード350頁 カバー
本体経年によるやけ
■コルトー/ラフマニノフ/ギーゼキング/シュナーベル/バックハウス/モイセイヴィッチ/ランドフスカ/ルービンシュタイン/ブライロフスキー/ケンプ/ゼルキンn/ホロヴィッツ/リヒテル/ギレリス/アシュケナージ/マガロフ/リリー・クラウス/アラウ/ミケランジェリ/リヒター=ハーザー/カサドシュ/グルダ/フランソワ/アルゲリッヒ/ワイセンベルク/ゲルバー/クライバーンとオールソン ■ロマン派と演奏
■ショパンの演奏と本質-アダム・ハラシェヴィッチと語る ■第8回ショパンコンクールを見て ■エリザベートコンクールのピアノ部門を見て ■ソ連のピアノ教育-フリエール教授と語る
■若いピアニストたち ■現代ピアニストの個性について ■日本のピアノ界-クロイツァー・シロタ・レヴィ以前と以後 ■戦後の日本のピアノ運動 ■日本の演奏の限界
■日本のピアニストの留学について-井口愛子さんの土産話によせて ■ピアニストの手-井口基成・安川加寿子の弾き方 ■安川加寿子・野辺地勝久・田中希代子・柳川守 |
|
C-1037
ピアノ回想記 SOLD OUT
野村光一
音楽出版社 昭和50年
B6版ハード440頁 函
本体経年によるヤケシミ。函ヤケ端少切れ
■第一次世界大戦―「音楽と文学」の仲間 ■ロンドン―ブゾーニ・パッハマン・ラフマニノフ・コルトー他 ■第一次世界大戦が終わって―原智恵子と野辺地勝久
■第二次大戦まで―井口基成・愛子・シロタ・クロイツァー・ブライロフスキー・ルービンシュタイン ■大戦中―草間加寿子 ■終戦から1961年にかけて―レヴィ・ギーゼキング・バックハウスetc |
|
C-1079
野村光一音楽随想-ワーグナーは敗けだ
SOLD OUT
野村光一
音楽之友社 昭和60年
B6版ハード294頁 カバー
本体経年によるヤケシミ
■ワーグナーは敗けだ-オテロを見て ■ソ連の演奏・ソ連の音楽教育 ■戦後のピアノ界 ■第十回ショパンコンクールを見て ■カラヤンのこと ■メニューヒンのこと
■カール・ベームを悼む ■ホロヴィッツの素顔 ■リヒテルの周辺 ■アルゲリッチとピカソ ■ホロヴィッツを見て、聴いて ■対談―ピアニストと語る(原智恵子/ポリーニ/ブレンデル/スタニスラフ・ネイガウス/アシュケナージ/フランス・クリダ/高山三智子 |
|
C-1038
演奏家的演奏論 SOLD OUT
畑中良輔
白水社 昭和50年
B6版ハード352頁 ビニールカバー・函・帯
函経年によるヤケ。帯擦れ
■演奏家的演奏論 ■ESSAY ON DISK ■ウィーン日記抄 ■名歌手素描 ■ |
|
C-1091
パパとママの音楽手帖 SOLD OUT
服部公一
文藝春秋 昭和41年
B6版206頁 ビニールカバー・帯
本体経年によるやけ。ビニールカバー汚れ付着
装幀:宇野亜喜良 本文カット:長新太 |
|
C-1039
無視された聴衆―現代音楽の命運 ¥2,500
原博
(有)ケンロード・ミュージック 1996年
B6版222頁 カバー
■現代音楽と現代人の意識 ■鏡の背面 ■「平均律」の初演にあたって ■芸術の命運 ■聴衆論 ■現代音楽の論理と未来 |
|
C-1040
林光 音楽の本 SOLD OUT
林光
晶文社 昭和46年
B6版ハード274頁 カバー・ビニールカバー・帯
本体経年によるヤケ
■作曲家たち ■そして音楽が語り始める ■歌 |
|
C-1071
恐るるものへの風刺 ある作曲家の発言
SOLD OUT
深井史郎
音楽之友社 昭和40年
B6版ハード358頁 カバー・帯
本体経年によるヤケシミ・カバー背色褪せ・本体少歪み癖
■俚謡を愛する ■カセルラ素描 ■ストラヴィンスキーと彼をめぐる人たち ■演奏家と作曲家 ■パロディ的な四楽章によせる四つの断片 ■恐るうrものへの風刺
■人間・井口基成 ■現代詩と音楽 ■橋本はまだ死んでいない ■私と現代音楽との一場面 ■音楽評檀の瞥見 ■イベールばっかり ほか |
|
C-1041
音楽の不思議 SOLD OUT
別宮貞雄
音楽之友社 昭和47年 重版
B6版ハード462頁 カバー
本体経年によるヤケシミ
■絶対音感と相対音感 ■音階 ■音楽とスポーツ ■師ダリウス・ミヨー ■電子音楽についての疑問 ■オリヴィエ・メシアンにおける人間の研究 ほか |
|
C-1080
音楽の記号論 SOLD OUT
細川周平
朝日出版社 エピステーメー叢書 1981年
B6変形262頁 カバー
|
|
C-1075
ヂンタ以来 ¥9,000
堀内敬三エッセイ集
アオイ書房 昭和10年
A5版ハード230頁 函 限定1000部
本体経年によるやけ。函背ヤケ。前見返しに印。両見返し端にパラフィン跡。 |
|
C-1093
名曲解説 音楽の泉 全6巻 SOLD OUT
堀内敬三
音楽之友社 昭和28年~32年
新書版280頁前後 カバー
本体経年によるヤケシミが目立ちます。カバー少切れ。巻末リストに鉛筆でチェックあり。 |
|
C-1057
夢の交響楽-わが随想かくのごとし ¥1,500
堀内敬三
音楽之友社 1998年
B6版ハード202頁 カバー・帯
カバー背少擦れ
|
|
C-1092
西風にのって鐘は鳴る
ヨーロッパの中での眼・ヨーロッパからの眼
SOLD OUT
松下真一
音楽之友社 昭和53年
B6版ハード378頁 カバー・帯
本体経年によるヤケシミ |
|
再入荷C-1109
佛蘭西音楽襍記 SOLD OUT
松本太郎
楽苑社 昭和19年
B6版410頁 カバー
本体経年によるやけ。カバーシミ背やけ。巻末製本とじ少ゆるみ。前見返しに購入日鉛筆書込み
■巴里の交響楽団を語る ■巴里の指揮者(ギャブリエル・ピエルネ、フィリップ・ゴベール、ワルテル・ストララム) ■ギャルド・レピュブリケーン軍楽隊
■五人の近代作曲家とその作品(ドビュッシー、フォーレ、ラヴェル、ルーセル、オネゲル) ■四人の演奏家(コルトー、チボー(ティボー)、クロワザ夫人とシャルル・パンゼラ)
■二つの音楽協会 ■近代仏蘭西歌曲に就いて ■ロベール・ベルナールの「仏蘭西音楽の特質」 |
|
C-1107
レコードのある部屋 \20,000
三浦淳史
湯川書房 1979年
A5版ハード212頁 函・外函 特装限定50部10番本 署名入
二見彰一オリジナル銅版画1枚つき(写真下段) |
|
C-1042
怪奇骨董音楽箱―異形の美学 SOLD OUT
三田村善衛
東京経済 平成3年
B6版ハード294頁 カバー・帯
本体経年によるヤケが少々・帯少切れ
■オカルトの箱 ■ブリティッシュ・ロックの箱 ■瀬戸皿の箱 ■南蛮人の箱 ■浮世絵の箱 |
|
C-1043
アイヴスを聴いてごらんよ SOLD OUT
三宅榛名
筑摩書房 昭和52年
B6版312頁
本体経年によるヤケ
■音楽の明日 ■作曲家のみた作曲家(矢代秋雄/入野義郎/一柳慧/別宮貞雄/湯浅譲二/松村禎三/松平頼暁/武満徹/黛敏郎/林光/高田三郎/諸井誠
■わが音楽の出発 ■音楽の周辺 ■対談・森茉莉ほか |
|
C-1044
音楽随想 葦の笛 SOLD OUT
村田武雄
音楽鑑賞教育振興会 昭和57年
A5角版ハード268頁 函
本体天部分少ヤケシミ、裏表紙に糊のような跡少々。函背下角少つぶれ 献呈署名入り(花村大宛) |
|
C-1112
音楽と思考 SOLD OUT
諸井三郎
読売新聞社 昭和28年
B6版228P 読売新書
本体ヤケ・天埃シミ |
|
C-1094
音楽の見える時 SOLD OUT
諸井誠音楽論集
音楽之友社 昭和56年
B6版ハード360頁 カバー・帯
本体天地に埃による汚れが少々。
|
|
C-1045
ぼくのBBB SOLD OUT
諸井誠
音楽之友社 昭和49年
B6版ハード260頁 カバー・帯
本体経年によるヤケ
■ぼくのBBB ■これが3大B+bだ! |
|
C-1046
ロベルトの休日 SOLD OUT
諸井誠
音楽之友社 昭和47年
B6版ハード326頁 カバー・帯
本体経年によるヤケ
■ロベルトの休日 ■う゛ぁりえて ■グールドとブーレーズ ■バーデン・バーデンの楽想 |
|
C-1047
音楽の旅―欧州・ソヴェト・中国 SOLD OUT
山根銀二
岩波書店 昭和37年 重版
B6版288頁 フランス装
本体経年によるヤケシミ 貸本あがり蔵印・廃棄印印・貸出票跡・背テープ
|
|
C-1048
今日の演奏と演奏家 SOLD OUT
吉田秀和
音楽之友社 昭和45年
B6版ハード398頁 カバー
本体経年によるヤケシミ
■レコードと実演の間で ■若い才能たち ■再会 ■作品と解釈 |
|
C-1052
批評草紙・続批評草紙 SOLD OUT
吉田秀和
音楽之友社 昭和40年
B6版ハード246・272頁 カバー
本体経年によるヤケシミ 背少色褪せ
■武満徹と静謐の美学について ■サイバネティックとチャンスオペレーション ■ベネデッティ・ミケランジェリ ■グレン・グールド論 ■日本の交響楽運動
■演奏の《質》について他 |
|
C-1065
音楽紀行 SOLD OUT
吉田秀和
新潮社 昭和48年 重版
B6版ハード394頁 カバー
本体経年によるヤケシミ |
|
C-1066
現代音楽を考える SOLD OUT
吉田秀和
新潮社 昭和48年 2版
B6版ハード270頁 カバー・帯
本体経年によるヤケ・天部分埃によるシミ
■まわり道をしたストラヴィンスキー ■ジョン・ケージの矛盾 ■ヴァレーズの開放したもの ■メシアンの美徳と悪徳 ■諸井誠の尺八の音楽 ■武満徹の音と間
■シェーンベルク ■純粋な抒情家アントン・ヴェーベルン ■再び生き返ったアルバン・ベルク ■図形楽譜 ■「音楽の終焉」 ■芸術家の孤立 ■批判の彼方にある現代音楽 ほか |
|
C-1049
聴衆の誕生―ポスト・モダン時代の音楽文化
SOLD OUT
渡辺裕
春秋社 1989年
B6版ハード252頁 カバー・帯
■近代的聴衆の成立―演奏システムの確立・神話化される「巨匠」たち ■近代的聴衆の童謡―自動ピアノの饗宴・大衆文化「前衛」作曲家たち ■近代的聴衆の崩壊―カタログ文化の到来・商業主義の台頭
■新しい聴取に向けて |
|
C-1095
音楽とは何か―ストラヴィンスキー論 SOLD OUT
宗像喜代次・河野保雄
垂水書房 昭和38年
B6版ハード152頁 函
函ヤケ・背色褪せ
■ストラヴィンスキーの扉 ■ストラヴィンスキー論の再検討 ■ストラヴィンスキーの芸術 ■結論 |
|
HOMEへ ご注文
|